Laizthem
I eat the cake.
SOFDミリー一人旅も、ついにラストとなりました。
今回はやっとのことでのガブリエル撃破です。



ステータス及び装備品はこんな感じ。
AVD減少が気がかりだったが、スターガード二つ装備から、一つをシールドリングに切り替えて、ダメージ軽減を図る。
これで、シールドリングが壊れるまでは、人並みな戦いができるようになりました。
でも壊れると、あっさりとやられます。
何度もやられました。
でも、諦めるミリーちゃんではないのです。


さぁ、覚悟しろ!

戦術としては、最初にダミードール、プロテクション、ヘイスト、グロースでステータス強化。
前回と違い、アイテムはダミードールのみ。回避力以外は特に上げなくてもいいかと思ったので。
呪文のグロースも、打撃攻撃をしないので、あまり意味はないです。
ステータス強化が終わったら、マインドボムでMP攻撃。
MP0になるまでマインドボム!
これは、フェアリーライトとダークサークル封じのためです。
相手も呪文攻撃でMPが減っていくので、大体15個以上使えば0になります。
何も呪文使ってこなかったとしても、20個使えば0になります。
さて、MP0にしたら、攻撃開始。


アサルトボムで攻撃!
9999!
ミリー一人旅史上、初のダメージ量です。
まぁ、アイテムの力ですけど。


ダメージ軽減しているとはいえ、油断していると直ぐに攻撃を喰らうので、HPが半分くらいになったら回復。
回復する余裕くらいはこちらにもあります。


さて、アサルトボム20個使った後の相手のHP。
まぁ、確か1、2個攻撃を外していますけど。
次いでプロテクトボムで攻撃。
こちらは600ちょっとしか喰らわせられませんけど、20個喰らわせれば12000以上になるので、惜しみなく投下。
残りHPは20000ちょっと。
ここからはボムの力に頼らずに、グラビティプレス連発。
ここで欲を出して肉弾戦を挑むと、直ぐにシールドリングが壊れて殺されます。
なので遠距離からグラビティプレス!
知恵の鏡とメンタルポットで魔力を上げて、グラビティプレス!


大体2000以上のダメージ。トランス発動で3000~4000くらい。
10発もお見舞いすれば勝てるはず!


ガブリエル、撃・破!
撃破ァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

勝った。
勝ったぞ!
ミリーの強さは宇宙一!

や、やっと終わりました。
一人旅を終えてみて、やっぱりというか、難関は序盤です。

盗賊どもは、本当に、どうしようもないです。
誰かユニバースレベルで、ミリー一人で倒してみせてください。

フェルウォームにダメージ一桁だったときは、本当にどうしようかと思いました。
SFC版だと、プレス、効いたはずなのに。
ただ、フェルウォームは動き自体は鈍いので、鬼畜な強さというわけではなかったです。

イリアさんのターンで、卑怯にも玉手箱を使ってます。
もう、この時点で心が折れそうでした。

ミリーが仲間になった当時は、ラティはレベル一桁、イリアさんも20なかったので、30もあったミリーが最強で噴出しました。
装備品やスキルでステータスの底上げもしたので、この先楽勝かなと思ったけど、考えてみればこの時点でのレベル30は、普通に適正レベルなので、楽勝なんてはずがないんですよね。
普通に苦戦しまくり。
イリアさんで闘技場を済ませておいて、本当に良かったと思いました。

装備品は、基本AVD重視で決めてました。
ICがなかったら、本当にやばかったです。
良かった、IC禁止にしなくて。

では、強敵たちを振り返る。番号はただの登場順ね。
①盗賊。こいつにミリー一人で勝てる人は、恐らく正攻法でガブリエルも一人で勝てると思います。私には無理でした。
②フェルウォーム。ただ時間がかかるだけなんだから、3回も出てくるなよ。
③ぺリュトン。ICの重要性を知る大切な戦闘でした。この辺からアイテム、装備品をしっかりと吟味しだす。
④デル・アーガスィ。単純に攻撃力が高いというのは、地味に驚異的でした。
⑤ガル。この辺からAVD重視のごり押しではどうにもならないことを知る。
⑥アスモデウス。ガルに勝てている時点でそこまでの強敵ではなくなったとはいえ、やはりAVD重視のごり押しは通用しなかった。
⑦ジエ・リヴォース。後半のボスは大体攻撃力が高くてやばいです。
⑧ネオ・リヴォース。相手の行動をしっかりと見れば、ここまでの敵は何とかなる。
⑨レスフィーナ&ルーター。しっかりと間合いを取ることが勝利の秘訣でした。正直、1対1なら負けません。
⑩ガブリエル。攻撃アイテムの重要性に気づく。正攻法はまず無理です。

こんなところか。
ガブリエルをアイテム使って倒しているので、アイテム未使用で倒すという手もあるのですが、その場合は即行でグラビティプレス連発するだけの、面白くない戦略になると思います。
本当に肉弾戦でガチで戦うのは、まず無理でしょう。
アイテムでも何でも、倒せたので良しとします。

さて、これにてSOFDユニバースレベルでのミリー一人旅は、終幕となります。

おしまい。


さて、次は何をしようかね。
このままSO2でレナ一人旅、かな。
レナだと今回のミリーと似たような感じになるから、プリシス一人旅でもやってみようかな
でもその場合、PS版、PSP版のどっちでやるべきかという問題があるな。
まぁ、何をやるかは、追々考えようかな。

某動画サイトでプレイ動画を上げている人たちが楽しそうだなと思って、スクショじゃなくて動画でも上げようかとも考えたけど、その為にビデオカード導入するのは面倒臭いから、動画配信は諦めよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
