Laizthem
I eat the cake.
もういくつ寝るとお正月ってコトだけど、欲を言えばお正月なんて来て欲しくないやい。
永遠の17歳になりたいです。
…って、それだとエロゲが出来ないので永遠の二十歳になりたいです。


・西尾維新『化物語』(講談社)

読了。
普通にラノベ。なんていうか、Missingが軽やかになった感じかな。
物語よりも、寧ろ言葉遊びの方がやっぱり面白いなこの作者。
登場人物の掛け合いというかボケとツッコミの化学反応ではないですが、過剰反応はしてるんだよな。
>「噛みました」
で、
>「神はいた」
って、このセンスはどっからくるのでしょうか?

…ただ、こういったギャグって、本で、文字で、“読む”から楽しいんであって、実際にやられたらドン引きな類のギャグなんだよな。
まぁ、ラノベに限らず、小説のギャグって大抵がそうなんだけど。
それを解ってて、敢えて読まないと解らないギャグを入れるってのは、ある意味単純と取れるかもしれないけど、でも捻くれてる。

ストーリー自体はまぁありふれているといえばありふれている。
五つ書かれていた怪異の内、三つも色恋沙汰なのはちょっと拍子抜けな気がしなくもないが、考えてみればこの作者の作品って結構色恋がメインなんだよな。人外対戦とかボケとツッコミに目が行きがちだけど。きみとぼくなんてまんま色恋だったしな。違ったのは勘繰郎くらいか。

…そういえば、未だにDEATH NOTEとXXXHOLiC読んでないし、BOX開けてないや。

あと、ファウストで一回あった五人の共作のときに、佐藤友哉がやっぱり妹を出したみたいな発言がどっかにあった気がしますが、この作者もやっぱり妹出すよなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
