Laizthem
I eat the cake.
ミリー一人旅もついにクライマックスに!
惑星ファーゲット編。


ミリーを救出。
ここはボスもいないので特に困ることはなかった。


リヴォースタワーに着きました。
ちなみにミリーのレベルは前回と変わっていません。


VSジエ・リヴォース。
普通にぬっ殺される。
あの追尾弾が強過ぎじゃなイカ。
とりあえずレベルを99まで上げて挑戦。


勝ったー。
魔法は装備品のおかげでダメージ0だけど、反面物理攻撃に弱いです。


守る少女。


攻める少女。


VSネオ・リヴォース。
ラスボスです。
レベル99でもぬっ殺されたので、108にまで上げたけど勝てなかった。



思い切って150まで上げる。
それでも結構苦戦したんだけど、ガチンコに戦おうとするからいけないんだと気づき、相手の隙をつく作戦に切り替える。
セラフィックローサイトの後の無防備な状態を狙い打つ。
クリティカルが出れば5000以上食らわせられるので、この戦法で何とかなると確信する。


撃・破!
最初から隙をつく作戦にしておけば、おそらくレベル100未満でも勝てたと思う。

さて、後はエンディングだ。


あれ? アニメーションじゃない、だと。
PSP版だと、ここはアニメーションだった記憶が…。


イリアさんが近寄ってくるエンディングでした。
ミリー、ずっと一人旅してたから、ラティが寝取られてる…。
ミリー涙目じゃねーかおい。
うん、一番つらいのは艦長ですね。
妻とは死別し、新たな嫁候補が寝取られるとか、ドンマイロニキス。それでもクロードは生まれてくるはずさ!


物語の終わり。

さて、後は七星の洞窟と、音楽モンスターを倒してお終いかな。
そんなわけで、次回に続く。
ミリー一人旅。
アスモデウスに負けて、そういえばこれ終わると過去ロークに行けなくなるということを思い出し、闘技場制覇に乗り出す。


Bランクまでは楽勝でした。
この時点でレベル49になる。




Aランクの4戦目までは特に苦戦せず。


問題は第5戦目。
こいつの命中率が高いらしく、回避率が300程度だと普通に食らうので、ごり押しができない。
回復しようにもMPが足りない。
そんなこんなで苦戦しているうちにレベルは70に突入。
ここで、「MPが足りなくなるんならメンタルリングを装備すればいいんじぇね?」と考える。
トライエンブレムを外してメンタルリングを装備。
回避率が低下するので、5戦目はともかく、4戦目までが少し不安になるが、突破する。
そして5戦目に。


撃・破!
攻略としては、最初に支給されている魔力アップのアイテムを使い、ヘイスト、プロテクション、グロースを隙をみて唱える。
で、そこからは相手の攻撃をよけつつグラビティプレス連発。
余裕があればトラクタービームも使う。
グラビティプレスで1500くらい、トラクタービームで3000くらいなので、ビームの方を連発したいくらいだが、ビームの方が若干詠唱が長いので、その間に攻撃されることが多い。
ユニバースだとガルのHP200000もあるので、かなりの長期戦になりました。
うん、多分、メンタルリングの存在にもっと早く気付いていたら、レベル50くらいで倒せたと思う。
まぁ、その場合もっと長期戦になったと思うけど。



表彰式。
賞品をありがたくいただきます。



闘技場制覇時のステータスと装備品。

さて、ストーリーを進めよう。

アスモデウス撃破。
レベルが78もあるから楽勝かなと思ったけど、それでも結構強敵だった。
命中率が高いんだろう。

さて、過去ロークを出て、ドーンを助け出し、そして惑星ファーゲットへとやってきました。
そしてミリーがさらわれた。
え? さらわれた?
マジかよ!

というわけで、またイリアさんのターンが始まります。
イリアさんの武器防具、というか、ミリー以外のキャラの装備品全部売っちまったぜ。
まぁこのゲーム、ICがあるからどうとでもなるんだけどさ。
そんな訳で次回に続く。
ミリー一人旅継続中。



今のステータスと装備。


雪だるま。
後半でこの少女に悲劇が!
うん、いや、マジで、わりと暗めのが…。


宝物殿にて。
VSサキュバス。
犬ころをグラビティプレスでまず一掃する。
まぁ、簡単に言えばそんな感じだけど、簡単には死なないんだよ犬も。


犬がどうにかできても、意外とサキュバス自身の攻撃力が侮れなかった。
基本的にこれ以降の戦闘は、ダミードール、韋駄天シップ、神風トニック、ウィッチパウダーあたりの補助効果のあるアイテムを惜しみなく使用しています。
まぁ、そんなこんなで撃破。


メトークス山廃坑にて。
VSパンクポンク。


意外とあっさり倒せた。
うん、でも周りの雑魚が地属性だから、スターガードの星がなかったらきつかったと思う。


エリス登場。
結局ヨシュアに一度も会ってないや。


旧異種族の遺跡にて。
VSルインガーダー。


基本このゲームは回避ゲーなので、回避率を上げまくればどんな攻撃も大丈夫だったりする。
そんな感じで撃破。


パージ神殿にて。
VSウルフシェイプ。
本来もっと前に戦う相手な為、ここまで勝ち抜いてきたミリーの敵ではなかった。


うん、ここで戦闘になること覚えてなくて、スターガード装備し忘れていたけど、何とかなったからね。


深部での強制戦闘もクリア。


これ、移動アイテムとして本当に使えたら良かったのに。


…………。


いざ、魔界へ!
正直、SOシリーズが4作も続いた今となっては、魔界の概念ってなんだろうかと疑問を抱く。


え? マーヴェルさんって、仲間にしないと殺されてるの!
今までは基本、マーヴェルorエリスのどっちかは仲間にしてたので、知らなかったよ。


VSデル・アーガスィ。
強かったです。
気を抜くと一撃で倒されます。
補助アイテムや補助呪文、ついでに音楽の力を借りて凌ぎきる。


撃破!
そういえば、今回の更新分の戦闘から、攻撃魔法をほとんど使わなくなりました。
殴った方が強いんだもん。
多分ドラゴンタスクの所為。


真実の瞳を移動手段にしてアストラルへ。
VSアルクメーネ。
連戦キツイ。
アーガスィ戦よりきつかった印象がある。
補助アイテム&補助呪文総掛けしてたこ殴り。
テレポートしたら攻撃魔法で足止め。


そんな感じで撃破。
まぁ、連戦だとちょっと心理的にきついけど、落ち着いて対処すればなんてことはないです。



再び魔界へ。
強制戦闘のDARKEYE?とデスチャロナそれぞれ二体ずつ。
相手の攻撃魔法は装備品の属性効果でトラクタービーム以外は0ダメージ。
うん、トラクタービームが地味に強くてたまに一撃で倒されるけど。


でも、基本魔法はノーダメージだったから、それほどの苦戦はせず撃破。



基本、ボスや強制戦闘以外は逃げまくっているのに、いつの間にかレベル47か。
ボス戦だけでも結構上がるんだな。


VSアスモデウス。
相手の攻撃魔法はやっぱり0ダメージだけど、物理ダメージ強過ぎ。
一撃でのされることも。


魔王の名は伊達じゃなかった。

とりあえず今日はここまで。
明日また魔王に挑戦します。
五回くらい挑戦しても勝てなかったら、先に闘技場制覇してこようっと。
ミリー一人旅と見せかけて、実はまだイリアさんのターンは終わっていなかった。





ずっとイリアさんのターン。
というか、闘技場で遊んでいたのでミリーの番がなかなか来ない!

うん、ちゃんと進めます。


とりあえず現在のミリーのステータス。
レベルは上がってないけど、スキルや装備品でそれなりの数値は上がっています。
うん、タレント開花させまくったからね。
ではまいろうか。


試練の迷宮のボス。
サラウンドアタックからって、酷過ぎです。
ピヨピヨ状態の時にタコ殴りにされます。


ほらね。

こんなときは、ICの出番ですね。

※このスクショは忘れてて戦闘後に撮ったものなのでレベルが1個上がってます。
バーニィズセプターとピヨノンをつける。
あとイリアさんが頑張って獲ったスターガードも。
闘技場で遊んでたのはこの為なのさ!
あとでミリーも闘技場制覇しないとな。


お、グラビティプレス連発してたら、とりあえず雑魚を倒したぞ。


ボスも撃破。
一応攻略としては、装備品は上記の通りとして、アイテムは回復アイテム以外にダミードールとケアタブレットを使用しています。


そんなわけで、撃破後のステータス。レベルは1上がって31になりました。

さて、各国の王様に会ってこなければなりません。
あと、試しにガブリエル召喚してみたら瞬殺された。
ミリー一人旅、まだイリアさんのターン継続中。


とりあえず現在のステータス。


タトローイ到着。


勿論するよな☆


アシュレイ登場。
この人、ラティの奥義のためによく仲間にしますけど、中盤以降あんまり前線に立たせたことないなぁ。


お姉さまからの泊まりのお誘いにドキドキです。


イケメン兵士。


結構シビアなお姉さま。
というか、ここで任意の仲間が誰もいないとパージ神殿のフラグ立たないのな。
パージ神殿のイベント起こらなかったぜ。


星の船を面倒臭いけど見に行く。


きたきたきたきたぁ!
やっと合流。
個人的にはシルヴァラントでの再開シーンの方が好みではあるんだけどね。


ミリー一人旅、復活の鐘が鳴り響く。


合流して、山小屋で拾った装備品を装備させたときのステータス。
レベル30もある。
パーティ内最強になった。


マーヴェルさん登場。
個人的にSO1の中で大好きなキャラです。
SFC版では初プレイ時、何かイベント起こしたら消えたのが凄くショックでしたよ。


クロードの親父が仲間になった。


どうでもいいけど、女の子ならイチゴ好きだろう! っていうのは、意外と酷い先入観だと思う。


えっと、ナニがでしょうか。


『これマン○味です!』


酔い潰して襲う主人公の図。
いや、何でもかんでもエロスに捉えればいいってモンじゃなりませんよね。
でもこの辺のやり取りは男性人置いてけぼりで良い味出してたと思います。

マーヴェルさんとお別れして。
さて、次回から本格的にミリー一人旅が始まります。
でもその前に闘技場にでもこもってこようと思う。
ミリー一人旅、過去編に突入。
うん、ここからミリーいないのでイリアさんのターン。


PAでちょこっと出てきた。
SO2みたいにミリーサイドもあれば面白かったのに。


シウス登場。
まぁ、使いません。
普通にプレイするときでも、ラティが奥義覚えれなくなるのでめったに使いません。
哀れシウス。


ミリーがいないことをいいことに、イリアさんを口説くラティ君。
やっぱりクロードは二人のk(ry


海賊退治に出発したけど、初期レベルの5だと歯が立たなかったので、12まで上げる。
うん、防具買うために戦っていたら12まで上がったと言った方が正しい。


中ボス登場。
5000か。
まぁイリアさんなら何とかなるか。


うん、何とかなった。
やばかったけど。
何回もロードした。


レベルが上がった。


海賊のボス登場。
10000とか。
岩投げでほぼ一撃で死ぬ。
何度かいいところまでいくけど岩で死ぬ。
あー、やってられん。
ミリー一人旅なのに番外編で詰まるとかどうよ。


いや、がんばれば何とかなりそうなんだけどね。
あと一息が届かない。


番外編だし、ムカついてきたので玉手箱から現時点では強力な武器を取り出す。
攻略本は持っていないので、これ以上に強力な武器が出てくるのかは知らない。


ら・く・しょー!
攻撃が80が300以上に!
…うん、正直反則染みてるけど、IC禁止にはしていなかったのでまぁいいや。
低レベルも守れそうにないし。
一人旅が達成できればいいや。うん。


そこはかとなくエロスを感じる。
どう考えても非処女な猫娘ことペリシー登場。
まぁ、今回は仲間にしないけど、普通にプレイするときは、バーニィ欲しさに必ず仲間にしています。


あー、やっと次の大陸だ。


フィア登場。
正直、この人はあまり使ったことないです。
SO1はキャラクター参加条件が結構シビアなことが多いので、ほったらかしにしてしまうことが多いです。
哀れフィア。

とりあえず今日はここまで。
ミリーが合流するのって、どこだっけ?
まだ先かな。
まぁ、セスタス装備のイリアさんで、合流するまで無双するか。
スターオーシャンFDを再プレイ。
ただ始めても面白くないので、少し縛りをつける。
その名もミリー一人旅。
そのため固定メンバー以外は仲間にしない方向で。
難易度はユニバース(ネットの海からユニバースのセーブデータを拾ってきました)。
ミリーがいないときはその他女性キャラでプレイ。
極力低レベルを目指してみる。

とりあえず、こんな感じで始めてみる。


ミリーの初期ステータス。


一人で盗賊倒しに行ったら、速攻で返り討ちにあった。
え? うそ? 何も攻撃できないまま倒されたんだけど。
ラティ一人でも普通に無理だったので、この戦闘だけは三人でプレイ。
いや、早速詰むとは思わなかったよ。
初戦闘だから、この間レベル上げる機会がないんだよな。
うん、これは仕方ない。


というわけで三人で撃破。
まぁ、二人ほど死んでるけどね。


奇病疫病発生。
父娘の別れ。


そこはかとなくエロスを感じる。


フェルウォーム×2と戦闘。
え? ダメージ2? こいつのHP400あるんだよ? 200回攻撃しないといけないの?


さすがにしんどいのでレベル上げ。
レベル6になりました。
攻撃魔法を覚えました。
これでいける!


HP400とか、攻撃魔法を覚えたミリーの敵ではない。
いくぞ! プレス!!


……あれ? 回復した……だと。
しょうがないのでちまちま殴る作戦に変更。


8かぁ。1匹につき50回殴らんといけないのか。


何とか殴り倒す。
何回ロードしたか解らない。


そこはかとなくエ(ry


フェルウォーム4匹倒したらレベルが1上がったぜ。


メトークス山頂上にて。
見知らぬ相手を威嚇します。
いや、なんか可愛かったです。


カルナスの中でも戦闘とか。
フェルウォーム出すぎだろ!
ダメージが9になったので殴る回数が1匹あたり45回になりました。
ちょっと楽になったけど、やっぱり何回かロードしている。


衝撃の事実!
そういえばこんなストーリーでしたね。


惑星ストリームにて。
見返り美人。


過去に到着。
ミリーは一時離脱。
ラティは何故覗かない!


ミリーがいないのでこっからイリアさんのターン。

とりあえず今日はここまで。

難易度ユニバースは鬼畜過ぎるんだが、どこまで行けるかなぁ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
