Laizthem
I eat the cake.
前回の続き。

崩壊後の世界編

シドがお亡くなりになりました。


VSフンババ。最初はまともに戦おうと思ったが、あまりの強さにバニシュです。


リフレクトリング最高。低レベルなのでハイポーションで回復間に合うから、魔法返しはすこぐ便利。


レベル?ホーリーくらいやがったので、一回戻ってアイテムを売る。
そして再挑戦。
リフレクトリングでホーリー返しで楽勝とか思ってたら、返せない技で死亡。
むかついたのでバニシュです。


ファルコン復活。
仲間を求めては名曲中の名曲です。


バニシュです。
やっとティナが仲間に。


リールムー。


悪霊退散。



ずっとバニシュですのターン。
反則技に頼るのは、モチベーションが下がってきた証です。


こいつはバニシュですが効かないので、全員リフレクトリング装備し、リレイズかけた後、ラスピルとアスピル連発。
バニシュですが効かない敵にもちゃんと倒し方があるのが良いですね。

今回はここまで。
今のところの仲間は、仲間にした順で、セリス、エドガー、セッツァー、ティナ、リルム、カイエン、モグ、ウーマロ、ロック、ストラゴスです。
ということは、マッシュはずーーーーっと家を支えているわけですね。
前回の続き。


ティナ一人じゃ駄目といわれたので、マスコットを連れて行く。


もちろん道中は休んでます。


一騎打ちとかありえんだろおい。
危うくやられるところだった。


やっとティナ一人。
会食会食ぅ。
退魔の腕輪まで手に入れる。


レオ将軍ったら、こんなところでフラグを立てるものだから…。


やっと最後の少女登場。


氷のロッド投げまくって撃破。


HP低くて中々スケッチできなかった。


やっと三人揃い踏み。


低レベルでも魔法さえしっかりと覚えていれば敵ではないタコ。
眠れる獅子は最高です。


本体にサンダラ連発。


ラスピルで倒そうと思ったけど、バニシュです。


こいつはアスピルで倒した。



そして世界が崩壊した。

第一部完。
前回の続き。


魔導研究所潜入。
ここのBGMは大好きです。


イフリートVSシヴァ。
逃げるよね普通。


ナンバー024はカッパーでぼこぼこにしてやると意気込んだら、返り討ちにあった。
カッパーにしたら全部クリティカルとかホントやめて。

で、普通に戦うと、火力不足で、相手への攻撃<相手の回復量、なので負けないけど勝てないといういたちごっこに。


仕方ないのでちょっとレベル上げ。
ついでにスリプル覚える。


スリプルあれば楽勝だった。
ということは、計画的にこの段階でスリプルを覚えておけば、レベル上げする必要が無かったのか。


で、またセリスがどっかいったので、この三人の出番ですが、今回は女性キャラだけで~ということで、男性キャラしかいないときはどうでも良くなってきた。
そして、現在ハイポーション12個、フェニックスの尾7個しか手持ちがない。
ぶっちゃけ詰みそうだ。
というわけでマッシュにしぶしぶ機械装備をさせる。


まぁ、サイドストーリということで。


ティナ復活。


これでやっとまた女性キャラオンリープレイができる。


究極の選択。
まぁ、素直にモーグリを助けました。
金の髪飾りのMP消費1/2は魅力的ですが、それでアクセサリが一個埋まってしまうのはちょっと勘弁なので。


さて、封魔壁へ赴くというときですが、一人じゃ行けないの?
あーもう。誰連れてこうか。
前回の続き。



レベルアップ。
カッパー覚えたので駄目元で挑んでみる。


カッパー効いた。
これなら勝てそうだ。

ただ、カッパーのお陰でダガーやミスリルナイフを投げてこなくなったけど、普通の攻撃が全部クリティカルになったんですけど。
一回に約60のダメージはこのレベルだと大きいです。
攻撃→回復→回復の繰り返し。


その末に、撃破。


このポーズが可愛い。


さて、ロック強制かよ。


休んでてね。


ロック強制なので、レイチェルイベント観賞。


さて、FFⅥ一の大イベント、オペラ座にやってきました。
が、気づいた。
ここ、セリス戦えない。
初期レベルのロック一人でさすがにタコは倒せない。


リセットして、パーティ編成。


道中は休んでろ。


気を取り直して、オペラ座。


さて、これでタコに勝てるでしょうか。
セリスの装備以外買っていないので、拾ったアイテム装備。
エドガーにはレベル3コンヒュが効いてしまうので、リボン装備。
マッシュは攻撃の要なので、カッパー防ぐためにホワイトケープ装備。
偶に使ってくるファイア対策に、ロックはリフレクトリング装備。
さあ、どうだ。


勝った。
ハイポーション無くなった。
17個持ってたのに。
でも勝った。


セリス可愛いよセリス。


飛空挺入手後、自由に動かせるまではパーティチェンジできないみたいなので、セリス以外は休ませる。

さあ、次は魔導研究所だ。
前回の続き。


全員終結。


厳重を守るための3パーティ。
って、ひとつ以外は適当すぎるか。
ティナとセリスで問答無用に突っ込む。


ケフカ撃破。
このときティナLV8、セリスLV11だった。
ティナはファイア、MP切れたら攻撃し、セリスはずっと魔封剣。
最初はティナとセリスで1パーティずつつくろうと思ったけど、詰みそうなのでやめた。


ティナが厳重と共鳴して飛んでいく。
ああ、貴重な女性キャラが…。


さぁ、ティナを追っていくのはこのメンバーだ。


三人以下だとコーリンゲンでシャドウが仲間になるんですね知らなかった。
まぁ断ったわけですが。

そしてゾゾに到着。
ファイラとか使ってくる雑魚は、リフレクトリング使って対処できたが、ダダルマーに勝てない。
ダガーで600以上とか。
今のHPは200だ馬鹿野郎。
レベル上げして、HP700以上にしないと勝てません。
女性キャラだけでFFⅥをクリアしてみようと試みる。
三人要るけど、そろうまではほぼソロだから、序盤はきつそうだ。
できるだけ低レベルも目指してみる。
ちなみにSFC版。
機械装備はやらない。


開始。


さっそくビックス&ウェッジには休んでてもらいました。
ちなみに油断してて、ここで三回くらい全滅してる。


さて、ティナの登場です。
雑魚戦は犬以外は逃げれるので犬以外は全て逃げた。


初期レベルティナ一人でユミール撃破。
まぁ、魔導ミサイルが強過ぎるので問題ない。


ティナを守るモーグリ達。
関係無いパーティーにボスを撃破させる。


ロックが仲間になりましたが、休んでいてもらいます。


VS魔導アーマー。
初期レベルティナ一人は無理。
エドガーがオートボーガンを二発ほどぶっ放すと、ファイア一撃。
って、それじゃあ女性キャラオンリーじゃないじゃない。
あと、ロックとエドガー倒れてるのに、魔法ぶっ放すと律儀に起き上がって吃驚してくれる。


とりあえずサウスフィガロの洞窟で回復して、二人には休んでいてもらう。


コルツ山でちょっとレベル上げ。
バルガスの真空波みたいな攻撃で一発死だったので、なんとか耐えられるHPまで上げる。


よーし勝った。
休んでいた二人は、マッシュがきたらやっぱり起き上がりました。


マッシュが仲間に。
さて、休んでいろ。


お約束。


VSオルトロス。
詰んだ。
バナン初期レベル、たこあしで一撃死とか。
二つ目のセーブポイントでセーブしてしまったので、レベル上げができない。
あー、詰んだ。
リセットか?
そう思ったけど、なんとかセーブポイントからオルトロスまでの短い道中で、モンスターと出会い、バナン一人で撃破させて、レベル上げ。


HP120になって、たこあし一発じゃ死ななくなって、なんとか撃破。
オルトロスの癖に強いのじゃ。


さーて、三つのシナリオです。
やっと二人目の女性キャラが仲間になるとこまで着ましたよ。


セリス将軍。
セリス将軍といえば……。


このシーンがあまりにも有名です。
FFⅥのカードダスは、第一弾だけはコンプしました。
どっかいったけど。


ロックよありがとう。休んでいてください。


VSディッグアーマー。
強過ぎ。初期レベルじゃ勝てない。


HP200以上にして、何とか魔法一発は絶えられるようにした。
その後、試行錯誤の上、というか、魔封剣連発して、偶に攻撃とかして、100回以上やり直した。


もうちょっとレベル上げしないとだめかと思ったら、勝てた。
ほんとに運が良くないとこのレベルじゃ勝てないわ。


次のシナリオ。
ティナ編。


エドガーが復活していたので休ませた。
この章は短いのでさくっとクリア。

マッシュ編は女性キャラ出てこないので割愛。

さて、次回に続く。
□□バーバラ8□□
前回の続き。

はぐれメタル大虐殺の末、レベルカンスト。

ついでに経験値もカンストさせた。


さて、倒したぞ。
ラミアス→きあいため→せいけんづきで大体1500前後のダメージ。
ドレアムさんのHPは13000だから、これなら何とかなるだろ。

結果。

あっー!!
惜しかった。
でも後は運の問題だろこれ。
せいけんづきを外さず、凍てつく波動をあんまし使ってこないことと、眠らされなければ、20ターン行けそうだな。

再挑戦。

ほら、いけそうじゃん。


あと4ターンなので、せいけんづき約二発分食らわせれるマダンテを使用。
さあどうだ。


…………。
あと1ぃいいいいいいいいいいい!


い、いけた。
ジャスト20ターンで倒せた。

せいけんづきを外さない。
凍てつく波動を(あんまし)使ってこない。
眠らない。眠らされてもそのターン内で起きる。
回復は勇者と神秘の鎧の自動回復に(ほぼ)任せる。瞑想は使って1、2回。
200以上食らう攻撃を二連撃以上されない。されるならHPが多く残ってるとき。
バイキルトをされない。されても凍てつく波動でターン消費はもったいないのでなるべく放置。
このくらい運が良くて、やっと20ターンです。


ドレアムさんがムーア様をフルボッコして、エンディングへ。
ふう。これでバーバラ一人旅は終了かな。


おまけ。

能力値カンストバーバラ。
これでドレアムさんに挑みます。


ラミアス→きあいため→せいけんづきで、大体2500前後のダメージ。
これで運が良かったときで15ターンだった。
2500だから、13000食らわせるのに6回。気合→正拳で2ターンだから12ターン必要。
最初にラミアスの剣使って攻撃力上げるのに1ターン使うから、合わせて13ターン。
本当に運が良ければ(バーバラが攻撃を悉くかわしてくれれば)13ターンで倒せますね。
まぁ、そこまでやることもないでしょう。

これでバーバラ一人でクリアできることが解りました。
ただ、今回一人旅以外制限を付けなかったけど、低レベルクリアは多分無理。
最初の夢ムドーで無理。
回復手段が最高でアモールの水しかないから無理。
ただ、夢ムドーを他のキャラで倒して、次からなら低レベルクリアできるんじゃないかな。
ゲントの杖と炎の爪があるから。
と思ったけど、嘆きの巨人の痛恨祭りで死ぬな低レベルだと。

今回の一人旅で難解だった場所。
数字は順位じゃなくて、ただの登場順です。
①夢ムドー。
せめてバーバラがホイミを覚えてくれれば……。
②ジャミラス
スカラ無いと無理ゲー。あれば雑魚。
③試練その3
ルカナン連発は地味にきつい。装備変更バグが無いと無理だったと思う。
④ミラルゴ
お供がなかなか麻痺してくれない。早めに麻痺ってくれれば楽。
⑤キラーマジンガ
受け流し以外で勝てません。
⑥デュラン
というか、凍てつく波動を使ってくる敵は例外無くきつい。
⑦ランプの魔王&ホロゴースト&デビルパピオン
ランプの魔王と1対1だったら、勝てなかったかもしれない。
⑧嘆きの巨人
防御無視の痛恨と黒い霧、特に霧さえなければ楽だったのに。
⑨ズイカク&ショウカク
大して強くないんだから、瞑想なんかしなくてもいいでしょうに。
⑩デスタムーア
手強さで言えば第二形態<第一形態<第三形態だった。第三形態は4回攻撃とか鬼畜過ぎ。
⑪ダークドレアム
20ターン以内にこだわらなければ、結構負けないんだけどね。

さて、これでやることはすべてやった感じかな。
正直、普通にプレイしたときよりもやりこんだ気がする。
まぁ、一人旅でドレアムまで倒すんだから、必然的に職業は一人で全てマスターせざるを得ないんだけど。
うん、でも楽しかったです。
リメイクがでたら、また何かしようっと。

というわけで。

お・し・ま・い。



追記。
①ラミアス→②気合→③正拳→④気合→⑤正拳→⑥気合→⑦正拳→⑧気合→⑨正拳→⑩マダンテ
せいけんづき一発2500ちょいくらわせれば、これでドレアム10ターン撃破可能だった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
